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遅くなりました(;_:)あけましておめでとうございます(*^_^*)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(*^_^*)♪

今年もどうぞ、ユニバーサルハウスをよろしくお願いします

今年の、第一弾は昨年に引き続きお風呂に関する豆知識をご紹介します(●^o^●)

こんなお風呂の入り方NG集をご紹介します

1.食後すぐの入浴は避ける

  食事直後は、胃・腸を動かすために血液が必要になります。食事直後にお風呂に入ると
  血液が皮膚のほうに集中し、消化器官に血液が十分に回らなくなってしまいます。
  消化不良の原因にもなるので、食後少なくとも30分は時間を開けて入浴しましょう。

2.お酒を飲んだ後の入浴は控える
  お酒を飲むと心臓から出る血流量や、心拍数が増えますが、お風呂に入ることでそれがさらに
  助長されます。心臓に負担がかかる上、脳貧血や心臓発作に結びつく可能性があるそうです。
  温泉での雪見酒はかなり危険だったんですね。酔っ払ってお風呂場で転ぶことも考えられなくは
  ないので、お酒を飲んだ後のお風呂はできるだけ控えましょう。

3.運動直後の入浴も控える
  運動した後こそ、お風呂に入ってさっぱりと汗を流したいところですが、これも食事の理由と同じく
  理論的には運動直後の入浴も控えたほうがいいそうです。
  運動した直後は筋肉が栄養と酸素を補充するため血管が拡張している状態になりますが、熱い
  シャワーやお風呂に入ると、皮膚に血液が集まって、体内に回る血流量が十分でなくなります。
  そのため疲労物質が分解されず、筋肉痛の原因にもなります。
  疲労回復のためには、少し時間をおいてから入浴しましょう。

4.いきなり湯船ぬ浸かるのはNG
  体も洗わずにいきなり湯船につかることはマナー的にもいただけませんが、湯船につかる前には
  かけ湯をして体を慣らしましょう。
  冷たいからだをいきなり温めると、温度差で血圧の変動が大きくなります。
  かけ湯には体の汚れをさっと落とす効果もあります。
 かけ湯をするときには、足など心臓から遠い位置からお湯をかけていきましょう。

5.お風呂から出たら汗は拭いて
  お風呂から出た後、かいた汗をそのまま放置していると、湿った体を冷やし湯ざめの原因に
  なります。
  服を着た後でも汗はこまめに拭き、必要があれば着替えたほうがベターです。

以上がお風呂に入る時のNG集でした(*^_^*)


わかりにくい場合は、ぜひコメントを頂けるとすぐにご返信いたします(*^_^*)

特集してほしい話題等ありましたら、ぜひ私にコメントください!!

皆さんのお役に立てますよう今年もどうぞ
よろしくお願いします(●^o^●)♪
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