FC2ブログ

先週は、台風8号という大型台風で沖縄地方の方は大変でしたでしょう。


最近ゲリラ豪雨などこの世の終わりみたいに異常気象が多いので、

心配です。
まあ、自分で変えることができない事に悩んでも意味がないので、
自分で変えることや処理できることに専念するのが一番です。

話は変わりますが、子育てをしていると、大人気ないとわかっていても、
子供に対して、腹が立ってしまうことがよくあります。

特に、自分に余裕がないときや仕事が上手く行かないときなどは、
ダメだとわかっていても、感情を切り替えたつもりでも、
ついつい腹が立ってしまうことがあるのです。

でも、落ち着いて考えてみると子供に対して腹が立つことは、
自分が抱えているコンプレックスや弱点が表面化した時であることが
とても多いのです。(まあ、子どもは自分の鏡ですから)

自分が嫌だと思っている自分のクセを子供が同じようにクセとして表していたり、
自分が抱えているコンプレックスを子供が刺激していたり、などなどです。

もちろん、子供は親を怒らせようとはしていませんので、子供のせいではありません。
それでも、大人だけの世界なら、刺激されることのないような
自分自身のネガティブな状況を子供は無邪気に表面化してくれます。

そんな時、
自分で解決していない自分自身の問題を
子供を通して解決する機会を与えられていると
考えることが出来れば、腹が立つことが少なくなります。

自分自身の問題を解決する方法、
それは、自分を許してあげることなのではないかと思います。

人間ですから、長所があり、短所があります。
いいことがあれば、問題点もあります。

でも、それを全て含めて自分なのだと、
自分自信のダメなところも、許すことが出来たなら
子どもや、他人のダメなところも、
同時に許すことが出来るようになるのではないでしょうか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

universalhome

Author:universalhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR